栃木ネタ

畑でもっこり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まさかタイトルに釣られる方もいらっしゃらないと思いますが、これはなんだかわかりますか?
この畑のなかの土がもっこりした部分です。
P1230075_convert_20120123172514.jpg
そうです。おわかりの方もたくさん居るかと思いますが、モグラの穴です。
実はこの畑の隣は田んぼだったのですが、宅地造成工事が始まったら、畑の方にモグラが逃げてきてしまったのです。以前は1,2個しか無かったのですが、今はそこらじゅうに穴があります。
モグラが居る土地は土壌が良いといいますが、農作物、特に根菜類に被害が出る可能性があります。
昔はモグラを捕まえたりしたのですが、死体の処理も厄介なので、今は殺さずに追い払うのが退治法となってきているらしいです。
追い払い方も、薬を使うのではなく、穴に煙を入れるのだそうです。しかしそれは一時的なもので、しばらくすると戻ってきてしまうそうです。
モグラたたきというゲームもありますが、人の足音で逃げてしまいますから、あんなに簡単に顔を出すものでもありません。
結局は根菜類を植えないという方法しか有りません。
あとは造成工事が終わって、モグラ君たちが元の場所に戻ってくれるのを祈るばかりです。
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告