不動産鑑定

マラソンへの第一歩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は日曜日です。いつもなら、ゆっくり寝ているはずです。
が、今日は朝食を6:00に食べて、運動できる服装に着替えました。
そして栃木県総合運動公園に行きました。
というのは、倫理法人会の運動部(?)のトレーニングがあるからです。
集まったのは自分を入れて6名。うち女性が1名。そして、その女性と自分以外の4人がマラソン経験者。うち3人は、フルマラソンの経験者です。
話を聞くと、10kmマラソンで、48分とか・・・。1km4分50秒弱ですよ。早い・・・。
とりあえず頑張って走りましょう。
なぜか自分が先頭です。初めてということで、ペースを合わせてくれているのだと思います。最初はアップで少しゆっくり走ります。
ラグビー場の周りのマラソンコースは1周が1075mということですが、最初の1周目は8分弱でした。
2周目は少しペースアップして7分20秒。1km当たりに直すと約7分程度です。まあ、こんなペースかな。
しかし、コースは宇都宮城址公園と同じ少しクッションの聞いた舗装路ですが、桜の根っこがあちこち出っ張っていて平らではありません。走りにくいです。ちょっと間違えると捻挫しそうで怖いです。
3周終わって、ここからは普段やっていない量になります。さすがに息が上がってきました。
でも、みんな談笑しながら走っています。必死に話を合わせようとしますが、いっぱいいっぱいです。
やっと4周が終わりました。なんとか走り切りました。でももう少し余裕がありそうです。
これなら5kmのマラソンは行けそうです。
そして一度帰宅。
時間があったので、ディアブロ号でサイクリングです。
DSC00714.jpg
軽く片道30分で北関東自動車道付近まで。往復1時間。すでにひとっ走りしてるので、結構疲れが来ます。
そういえば、サイクリングも30分くらいで休憩してました。
連続で走ったことはありません。
マラソンを10kmやるとなると、1時間はノンストップで走ることになります。
大丈夫かな。やっぱり不安になってきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告