不動産鑑定

いつの間にこんな道が?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日調査の帰りに、久しぶりに通った道すがら、また新しく道が造られているのを発見しました。
お恥ずかしい話ですが、今まで知りませんでした。
これには原因があります。
国道のバイパスを作るとなれば、だいたいが都市計画に基づいて工事されます。これは、公表されているもので、都市計画図によって確認できます。
しかし、県や市町村が単独で行う事業の場合、都市計画事業ではないので、公表されません。というと語弊がありますが、積極的に情報開示がなされていません。聞けば教えてくれます。
これは、隠しているわけではないのだから情報収集しないほうが悪いと言われればそれまでなのですが、県や市の仕事をしていないと、なかなか情報は流れてきません。
むしろ、地元の人に聞いて初めて計画を知ったりします。
レベル向上のためには、この情報収集はやらなければいけないことなんですが、どうしたらいいものか・・・。
考えているだけじゃだめのようです。
↓閉じる前にクリックお願いします。みんなはどうしているのかなぁ。
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告