不動産鑑定

マラソン合コン!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は鹿沼市でさつきマラソンが行われていたようです。
天気が良くて、良かったですね。
自分の後輩の鑑定士もハーフマラソンの21kmに挑戦したようですが、結果はどうしたものか・・・。
その後輩と、数日前に呑んだときの話。
話題は当然トレーニングの話が中心になるのですが、そのなかで出た話。
「今時はマラソン合コンて言うのがあるんですよ。」
え?何それ。
どうも、今までの合コンというイメージではなく、一緒にマラソンをして楽しむらしいです。
自分のイメージとしては、ポニーテールの髪をなびかせ、短パンからすらりと伸びた足で駆け抜ける女性と並走する姿が…。
やろうやろう。それ!
呑んだ勢いで言ってしましました。しかし、次の彼の言葉で、酔いが少し醒めてしまいました。
「いいですよ。でも、10kmは走れるようにしてくださいね。」
ええ?10kmかぁ。普段のジョギングは3kmくらいです。10kmは正直走ったことがありません。体力的には5kmくらいまでなら走る自信があります。
「3km?それじゃ話にならないですね。5kmでも駄目ですよ。最低10kmですから。そうじゃないと相手にされませんよ」
そうかぁ。10kmかあ。確かにハーフマラソンにも満たないもんなぁ。宇都宮城址公園だと14周か。
「それとペースは1km6分くらいが基本ですよ。」
えええ?それって、結構ペース早い気がする・・・。
自分のペースは、ダイエットで脂肪燃焼が目的のため、ゆっくり目で1km8~9分で走っていますから、1.3~1.5倍くらい早いです。
これは、合コンにいくために、相当なトレーニングが必要みたいです。
ということで、今朝のジョギングです。
時間は決まっているので、距離を走ることはできませんが、タイムを計ることはできます。
今までは、体をゆすりながら、ゆっくり走っていたのですが、今日は、マラソン向けの走り方に変えてみました。体をあまりゆすらず、小股で走るピッチ走法です。
1,2週目はウオームアップですから、3週目で測ります。といっても、その週だけガンバって走っても参考にはならないので、10週以上走れるようなつもりでペースを持っていきます。
結果は7分9秒。6分台には入りません。まあ、そんなもんかな。
終わってみても、特にいつもより疲れたということはありません。
逆に、何とかなるんじゃないかという気がしてきました。
課題は走りこみでしょう。
徐々に距離を延ばしていけば、10kmはそう遠くないと思います。2か月きっちりやったら、苦労無く走れると思います。
トレーニングする時間がちゃんとあれば、ですけど。
あ、最後に逃げ道を造ってしまいました。
いずれにしても、もう、ダイエット向けの走りをする必要はないのですから、思い切って目標としてみたいと思います。
7月には10km走れるようになって、マラソン合コンをするぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告