宇都宮の分譲地

【ニコママ宇都宮市花房第1期】 ケイアイスター不動産 栃木の分譲地レビュー62

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「広い道路で見晴らしが良い分譲地」 宇都宮市花房3丁目927番付近

 

宇都宮市花房3-3-4

 

 

今年に入ってから、不動産のチラシが多く感じます。今回は完成建物見学会のチラシをみての現地です。もう2月ですから、建物がほぼ完成している状態でないと、消費税が上がる前の引き渡しは微妙になってきます。というのも、全額現金で買えるなら問題はないのですが、住宅ローンを借りるとなると、なんだかんだで1カ月は必要だからです。まあ、契約ベースでの消費税ですから、滑りこめないこともないのですが、とにかくあわただしい。

でも、消費税前に買う方が安いのかどうか?そういう疑問もありますね。

 

・位置、市街地中心からの距離

宇都宮市街地南部の高台です。花房の北側の一条、西、大寛というところは、昔は宇都宮城西側のお屋敷町。本当に良いところです。そしてその延長である花房も、高台で良いところだと思います。宇都宮の高級住宅地が「戸祭だ」とか「宿郷だ」とかいう人は歴史を知らなすぎます。

まあ、それはおいとくにしても、地勢・地盤の面では最高だと思います。

 

・周辺施設

学校:市立西原小学校まで900m。一条中学校まで700m。まあまあです。

買い物:ドラッグストアのウェルシアが近くにありますが、スーパーはいずれも1km以上。車で行かないと厳しいかもしれません。というか、もっと近くても宇都宮の人は車で行きますよね。たいらや、フレール(以前のおざき)がありますが、東武百貨店も近いというメリットがあります。

 

最寄駅:東武宇都宮線「南宇都宮」駅まで約850m、「東武宇都宮」駅まで1400m。

 

・アクセス道路

前面道路幅員は約6m。車のすれ違いは余裕です。東は国道119号(東京街道)まですぐ。西は不動前通りまですぐ。この二つの通りを結んだ道です。

 

・分譲地の状況

総区画数:3区画 すでに3区画とも建物あり。

開発道路:なし

傾斜:なし(平坦)

 

画地規模:約188㎡~197㎡

価格帯:3290万円~3410万円

 

・気になるポイント

割とたてものが密集している地域なので、日当たりが心配でした。特に北側に道路があるということは、南に大きい建物があると、冬場は日が当らないということも。

幸い現況はどこかの会社の広い駐車場のようで、今のところは日当たりに問題は有りません。ただし、将来マンションが建たないとは限りません。

価格帯は若干高めですが、面積や立地を考えたらやむを得ないと思います。あとは、建物のグレードがどんなものかで、高いと思うのか、安いと思うのか変わってきます。

 


「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

この記事を書いたのは私です。

 

広告