不動産鑑定

地方都市の地価が上昇しているby国土交通省

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成25年度第3四半期の地価動向報告が、国土交通省から発表されました。リンク参照先:主要都市の高度利用地地価動向報告~平成25年第3四半期~

これによると、調査地点の内、上昇となったのは7割を超え、地方都市の多くで地価上昇が見られると言うことです。地方圏の資料を開いてみてみると、確かに上昇の地点が増えていますね。前回15に対して今回は19。約26%増です。下落地点よりも上昇地点の方が多くなりました。順調に地方圏にも地価上昇が及んでいると見て良いのでしょうか?

いえいえ、本当の地方都市は「その他の地価動向を注視すべき地区」に表れています。これを見ると、上昇地点が5に対し、下落地点は9。まだ下落地点の方が多いのです。

全体の傾向としては、上昇なのでしょうが、本当の地方が待ち望んでいる地価上昇は、もう少し時間がかかりそうです。

その前に経済が失速しなければいいんですけどね。消費税増税とか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告