不動産鑑定

生命保険は相続財産に入るんですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相続財産というと、まず思いつくのが不動産。そして、現預金、株式・債券などの金融資産ですが、実は死亡保険金も「みなし相続財産」として課税される財産に含まれます。

意外と皆さん、ノーチェックなんですね。参考にこれを。参照リンク先 死亡保険金に相続税はかかるか? 非課税の対象と範囲

前にも書きましたが、相続税対策として保険金の活用は非常に重要です。なんと言っても厳禁が手元に入るわけで、納税資金になります。

トータルを考えた相続対策を採りたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告