栃木ネタ

日光金谷ホテルにて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜は日光金谷ホテルで集まりがありました。
DSC00603.jpg
自分は実に40年ぶり。伯父さんの結婚式以来です。
日光金谷ホテルと言えば、天皇陛下をはじめ、海外の要人が泊ったりする由緒あるホテルです。普通のシティホテルとは違いますから、ちょっと近づきにくいオーラもあります。明治6年創業ですから、歴史もある木造ホテルで、今もその姿を残しています。・・・と言えば聞こえは良いのですが、当時の木造ですから、相当ガタが来ています。管理はしっかりできているのですが、廊下やロビーはギシギシいうところもあるし、平らじゃない??写真の部屋とは別の食堂では天井の枠組みも微妙に歪んでいるような・・・。
いやあ、惜しいですね。この雰囲気を残しながら、もう少し改築できないものなのでしょうか?せっかく産業再生機構の支援で再生したのですから、お金をもう少しこっちに使っても良かったのではないか?それともそんな計画は通らない?いやいや、敢えてこのままにした?
会議の中身はさておき、会議場の椅子は硬くて座りにくく、5分もしないうちにお尻が痛くなってしまいました。
そんな苦痛に2時間耐えて、お楽しみの懇親会。
懇親会なのに着席でのコース料理です。せっかくいろいろな人が来ているんですけど、テーブルの面子は見慣れた顔。
まあ、いいか。
まずはオードブル。鯛のカルパッチョ。
DSC00602.jpg
スープ。何とかと玄米のスープ。よく聞き取れませんでした(汗)。浮いているのが玄米です。サービス用のおたまでたっぷり2杯。ファミレスのセットとは訳が違います。もちろん、パンで掬って綺麗に間食。
DSC00601.jpg
魚はニジマスと思われます。ソースはそんなにしょっぱくないですね。栃木県民にはちょっと物足りない?
DSC00600.jpg
メインのビーフステーキ。あれ、ちょっと自分のだけ小さめじゃありません?それとちょっと筋っぽい・・・。やはり予算の限界がここで???
DSC00599.jpg
写真には写ってませんが、パンがめちゃめちゃおいしかったです。特にバケットは外がカリッと、中はふわふわ。たしかお取り寄せできたよな?
予算からしてそんなに上等なコースではないと思われますが、十分満足です。
本当に地元が誇れる素晴らしいホテルです。一度は家族も連れてこないとね。
皆さんもぜひ一度訪れてみてください。
あら、なんだか最後はグルメ紀行になっちゃいましたね。
↓閉じる前にクリックお願いします。ちなみに日光は路肩に雪が残ってました。
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告

 

コメント

  1. MUTSUMI より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    我が神奈川県にも箱根・宮ノ下の「富士屋ホテル」があります。二十数年前に大学の教養行事で行ったきりですが、同じように建物にガタが来ているのかなぁ。。。
    機会があったら、どちらも行きたいです。

  2. のっち@ミニ乗り より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    富士屋ホテルは金谷ホテルと同系列ですね。自分も前は通ったことがありますが、泊ったことはありません。

コメントは停止中です。