不動産鑑定

不動産鑑定士って何者?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年に入ってから、お友達の税理士の尾花さん(このブログにもリンク張ってあります)に誘われて、「倫理法人会」のモーニングセミナーに参加しています。
最初は「倫理」という言葉が気になっていましたが、尾花さんが「壺とか売りつけないから大丈夫ですよ(笑)」と言うので、試しに行ってみました。内容は純粋に人の倫理を学ぶところで、素晴らしいものです。
朝の6時から開催ですが、宇都宮では50人近くが出席しています。皆さん、朝から大きな声がよく出ていますねぇ。
さて、初めて行けば、必然的に名刺交換になります。そしてこんなにたくさんの人が集まると、不動産鑑定士という職業を知っている人も知らない人もいます。まだまだ知名度が低いです。名刺を交換して「不動産鑑定士さんですかぁ。」と言いつつ、わかっているようなわかっていないような顔をしている人は、99%わかっていないです。
時々「不動産鑑定士って、どんな仕事をしてるんですか?」とストレートに聞かれたりします。そうすると・・・正直困ってしまいます。1から10まで仕事の説明をしたら、それだけできっと20分はかかってしまいますよ。それに仕事の内容も難しくて(というか、馴染みが無くて)わからないだろうし。
そんなとき、自分はとりあえず「不動産の評価です。用地買収とか、税金とか、銀行の担保評価とか。取引はやっていません。」というようなことをさらっと話す様にしています。そして、その人と後で席が隣になったりしたときにもう少し詳しい話をしたりします。
それでも、自分と直接関係ないと思うのか、なかなかピンと来ないようです。
ああ、難しいなぁ。こんなにみんなの役に立っている職業なのに・・・。自分がセミナーの壇上で説明したいくらいです。
チャンスをくれ~。
ということで、出前講座やってます。詳しくはWebから。
http://www.kantei5532.jp/
↓閉じる前にクリックお願いします。不動産鑑定制度の普及のためにぃぃぃ!
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告

 

コメント

  1. MUTSUMI より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「不動産鑑定士」というお仕事、知らない人は多いと
    思います。私もFPの試験を受けようと思うまでは
    名前くらいしか知りませんでした。
    今だって内容はほとんどわかりません。どんなことを
    やっておられるのか、さしつかえない範囲でブログで
    解説していただけたら嬉しいかなぁと思います。

コメントは停止中です。