栃木ネタ

市民講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宇都宮の市民講座に行ってきました。
第1部は「金子孝」教授。第2部は「渡辺喜美」議員。
お二人とも大物です。普段は忙しさにかまけて、なかなか行かないのですが、今回はお誘いもあり、行くことにしました。
話の内容もさることながら、二人とも持ち時間の1時間半、休憩なしで話し続けます。体力ありますね。
自分も「出前講座」というのをやっていますが、だいたい1テーマは30分ぐらいにしています。それは、聴衆の集中力がそれくらいの時間で一旦切れてくる感じがするからです。
それを、1時間半、話切ってしまうのも凄いですが、聞いている方も大したものです。聴衆は中高年が多かったです。みんな、うんうんとうなずきながら聞いています。
さて、話はとても興味深くおもしろかったですが、時間が長かったので、どれだけ聞く人の頭に(心にではありません)残ったかな?と、ついつい話をする方の立場になって心配になってしまいました。ちなみに自分はメモをとりました。良い話だったので、みなさん、是非生活のヒントになるといいでですね。
↓閉じる前にクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告