栃木ネタ

今日は稲刈り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

直近のFC2ブログのトラックバックテーマは「手抜きしちゃった」らしいですが、ブロガーたるもの、抜けてしまうのが一番の手抜きですね。・・・反省。
ブログはやはり鮮度と頻度が大切ということで、心を入れ替えて、今日の出来事です。
今日は実家の稲刈りの手伝いです。この連休は、兼業農家はみんな稲刈りのようですね。
さて、実家も小規模兼業農家でして、立派な機械はありません。ですから2条刈りのコンバインでちょっとずつ刈っていきます。
P1000029.jpg
でも機械ですから、完全に稲穂をしろって行けるわけではありません。ただでさえ今年は天候のせいで、稲が倒れてしまい、うまく刈ることができないところがあります。ですから落ち穂拾いもしなければなりません。
P1000028.jpg
コンバインの後を鎌を持ってついて回り、刈りきれないところは手で刈り取っていきます。これが中腰の作業でなかなか辛いですが、もっと辛いのはこれです。袋詰めされた籾を車に積む作業。
P1000027.jpg
さらにこれを乾燥場に持ち込んで、開封して流し込む作業もあります。
大きい農家なら、立派な機械を持っていて、コンバインから直接トラックのタンクに詰め込んで、乾燥場でもホースにつないで吸い込むという、楽な作業なのですが・・・。
日本の農業は、大規模農家を優遇する政策に舵を切りつつあったのですが、政権が代わって先が見えません。これから小規模農家はどうなるのでしょう・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告