不動産鑑定

今更ですが、住宅ローンの金利は地方で違うらしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅ローンの金利が地方で違うなんて、hじめてしりました。正直、驚きました。リンク参照先:日経新聞電子版 ご当地住宅ローン初公開

金融機関と言えば、昔から護送船団方式でどこも一緒で、せいぜい政府系か民間系かの違いで、たまに特別なところが頑張っているのかと思ってました。

でも、考えてみれば、バブル崩壊の過程で、見捨てられる金融機関があったわけですから、その頃から護送船団方式では無くなっていたわけですよね。そして金融機関同士が生き残りをかけて顧客獲得競争をしているんですね。

それにしても、同じエリアの中では、金利の差はせいぜい0.3%程度。トータルで見るとこの0.3%は小さくないですが、数値だけ見るとそんなに変わらないような気がしてしまいます。

まあ、金利競争もいいんですが、もっと貸し出しのスキルを磨いた方が良いと思いますよ。

例えば同じ年収でも、より多く貸せる方法とか、すぐに(借りて1年位で)デフォルトするような人に貸さない方法とか。

 

とにかく不動産のマーケットを動かしているのは、売り手・買い手・不動産業者だけでなく、金融機関の融資姿勢もあるのですから、地価下落を止めるためにも、積極果敢な融資をお願いしたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告