不動産鑑定

住宅ローンの金利は固定が有利という意見が多いようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のブログでも書かせて頂きましたが、住宅ローンの金利はどう選ぶかという話です。

日々チェックしている日経電子版では、固定金利を推しているようですね。

例えば、住宅ローン借り換え、「月額」変えず老後に優しく

更に、実務家が教える「フラット35」のデメリット

後者は「デメリット」といいつつ、最終的にはフラット35が以下に良いかということを言っています。

このお二人は、日経での代表的なコメンテーターのようですが、ちょっと違うのは、前者が10年固定で、金利上昇局面で借り換えるのを前提に話をしているのに、後者は35年固定の話をしています。二人とも筋が通った話なので、どちらが良いとも言えません。

逆に共通点は、自分のライフスタイルをよく考えて、借り方を選びましょう、という事です。

じゃあどうしたら?

個別にご相談ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告