不動産鑑定

新聞記者よ!もっと正確に報道せよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日、基準地価の発表について新聞報道が相次いでいます。

それを見ていくと、どの新聞がいわゆる「基準地価」、正しくは都道府県地価調査について認識しているかわかります。

まず、地価調査事業をやっているのは都道府県で、公表も一義的には都道府県。それを「国土交通省が発表」としている新聞が何社か見かけられました。名前を挙げれば、「日刊スポーツ」「東京新聞」そして「日経新聞」です。

これら新聞の記者は、地価公示との区別が付いていないのでしょう。(地価公示は1月1日付けの価格を国土交通省が発表しています)

こう言っては何ですが、スポーツ紙や地方紙ならともかく、経済紙は正確な報道をお願いしたいと思います。

さらに日経さん、北関東エリアの話で言うと、茨城県と群馬県は地元の不動産鑑定士に取材したようで、コメントが載っていましたが、栃木に関しては取材していないようで、ただの分析だけでした。リンク参照先:日経新聞電子版 基準地価、列島各地の情勢をより詳しく

朝日・読売・毎日の三大紙と産経新聞はその辺はちゃんとしていましたが、地方版へ掲載されている文章が、いくつかのパターンに固定されていました。単純に数字を入れ替えて、若干のコメントを付ける。それで記事になっちゃうんですね。

 

まあ、日経新聞さん、ネタ元としては重宝してます。記事にしてもらえるだけ有難いですけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告