不動産鑑定

【プレミアムガーデン御成橋2丁目】 グランディハウス 栃木の分譲地レビュー54 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「川沿いの風が心地よい、広い道路沿いの小規模分譲地」

鹿沼市御成橋町2丁目290番71付近

 

鹿沼市御成橋町2丁目290-71

 

 

鹿沼市御成橋町。黒川を挟んだこの町は、東側が2丁目、西側が1丁目です。1丁目は市街地の延長で、国道沿いにはかつては店舗が並び、住宅や木工所がたくさんありました。東側の2丁目は、橋のたもとから高台になってしまい、建物はまばら。また、南の方には、黒川と平行に走る道路があるのですが、今まではあまり注目されませんでした。

でも、広い通り沿いで、その西側は黒川なので日陰になるものは有りません。市街地からも近いし環境としては悪くありません。

さて、何か問題でも?

 

 

・位置、市街地中心からの距離

鹿沼市役所から約1.5km。遠くもありませんし、途中で曲がるのも、信号を1回だけというシンプルさ。ショッピングセンター「ビバモール」までは約1.4km。こちらは直線距離だと僅か140mなのですが、黒川を挟んでおり、橋を渡るために遠回りしなければならないからです。

 

・周辺施設

小学校:市立北小学校まで約1.3km。橋を渡らなければならず、グルッと遠回りをするため、ちょっと距離があります。低学年だとちょっと遠いかも。

最寄駅:JR日光線「鹿沼」駅まで約1.4km

 

・アクセス道路

西側の市道は片側1車線ですが、両側に歩道がある幅広い道路。地元の人間しか通らず、交通量もそれほど多くないため、快適です。

 

・分譲地の状況

総区画数:2区画

開発道路:有り 6m行き止まり

傾斜:無し

 

画地規模:191~193㎡

価格帯:2380万円~2480万円

 

・気になるポイント

川の近くということは、地盤と洪水です。この物件も、川に近い1号画地は、河川法の適用があると記載されています。それだけ川の影響を受けやすいという事になりますね。

それと、市街地中心部へ行くには、必ず橋を渡らなければならないという面倒くささでしょう。2km未満は近い方で、車で行けばなんてことは無いのですが、やはり心理的な抵抗感は完全にはぬぐえないでしょう。


「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

この記事を書いたのは私です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告