宇都宮の分譲地

「シーズンフォレスト上戸祭町」 シーズンホーム都市開発 栃木の分譲地レビュー50 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「シーズンフォレスト上戸祭町」 宇都宮市上戸祭町35番1付近

 

宇都宮市上戸祭町35-1

 

 

この分譲地も、発表になってから売り出すまでに時間がかかっています。2か月前には告知されていましたが、当時はまだ造成中。

造成に当たっての特殊要因はなさそうなので、だいたい2ヶ月有ればできあがっているはずです。訪ねてみたら、完成していました。テントなどは無かったので、販売会は遣っていなかったのかな?

 

・日光街道背後の住宅地域

言い換えれば、宇都宮環状線の外側の立地です。別に印象を悪くしようという意図はありません。

いずれにしても同じ上戸祭町でも、宇都宮環状線の内側と外側とでは、地域性も違います。

環状線内側は、日光街道沿いの路線商業地の背後地になりますが、外側になると、日光街道沿いは店舗ではなく桜並木となってしまい、商業性は低くなります。

 

・画地の整った分譲地

元々の地形が良いせいか、全ての画地が整形です。長方形で無いところは角切りが有る程度で、図面上では綺麗です。道路接面も南か北となっています。間口にばらつきがありますが、これは南向きの画地の面積を広めにとって、北向きの画地は、公園を配置して狭くしたためです。狭く、と言っても180㎡(約55坪)以上ありますから、地域的に問題張りません。

 

・地勢は北東傾斜

東側に川があるためか、全体的に北東傾斜となっています。地なりに造成しており、地盤を上げてはいません。

傾斜があると言っても、隣同士の高低差は僅かですので、日照で悪影響が出るというレベルではないでしょう。

 

・環境面は?

とにかく静かです。日光街道の背後になりますが、日光街道からは100mも離れているので、車の音・振動は感じられません。アクセス路も狭く、通りぬける車も少ないです。東の川の先には、宇都宮北道路が走っていますが、これも高架になっていますし、やはり100m位離れているので、そういった心配はありません。

 

・気になるところは?

やはり周辺施設です。教育関係では、文星芸大が近くにありますが、それは大学・短大の話。小学校までは約1.4km離れています。保育園・幼稚園も1km以上の距離にあり、家族構成によっては検討の余地がありそうです。

 


「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

この記事を書いたのは私です。

 

広告