栃木ネタ

狂言万作の会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は「狂言万作の会」というのを観てきました。
今まで「能」は何回か見たことがありましたが、正直さっぱりわかりませんでした。
「狂言」は「能」の幕間にやるコントのようなものと聞いた記憶があります。それと、野村萬斎さんがやっていたNHKの子供番組くらいしか知識がありません。
万作というのは、もちろん重要無形文化財の野村万作さんのことです。
宇都宮での公演は14回目だそうです。
100205b.jpg
会場に行ってみると、ほとんどが自分の親のような年配の方。野村萬斎さんも出ているので、もっと若い人たちが見に来るのかなと思っていたので、ちょっと驚きました。席も後ろの方は空いています。
最初に、栃木県の文化何とかの会長さんの挨拶がありました。どうも、国からの補助を受けてやっているようです。
近隣の県ではやっていないのですから、空席があるのはもったいないですよね。
そのあと20分ほどの演目について、あらすじや見所、ちょっとわかりにくいところの解説があります。全くの初心者にとっては非常に助かります。
演目は2題。解説では2曲(局?)と言っていました。
始まってみると、ちょっと古典の文語的な言い回しはあるものの、とても面白いです。思わず声を出して笑ってしまいます。話が造られたのは江戸時代より前ということですから、ずっと同じストーリーと、コミカルな動きで笑いをとってきたわけです。笑いのツボは時代を超えても変わらないということでしょう。それにしても扇一つでいろいろなことを表現します。2曲目では酒盛りのシーンがあるのですが、本当に酒をついでいるように見えます。簡単にやっているように見えますが、実にすばらしいです。
おかげで、帰りに一杯飲んで帰りたくなってしまいました。
今はお笑いブームと言われていますが、一つの笑い(ネタ)が本当に短命です。特殊なキャラクターや、勢いで笑わせるものもあります。しかし、本質をついていないものは長持ちしないということなのでしょうか。
本質をついたものを究める、ということは本当に難しいことですね。自分の仕事もやっぱりそうですけどね。
↓閉じる前にクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 不動産鑑定士へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広告

 

コメント

  1. MUTSUMI より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    狂言、いいですね! まっとうに見たのは高校の時の
    鑑賞教室だけかも。。。
    歌舞伎にも能や狂言から来たものが多く、けっこう
    そういう事で演目は知ってたりします。「素襖落」とか
    「二人袴」とかは狂言から来た演目ですね。 どれも
    面白くて、楽しく見られます。
    能は一度だけ鑑賞教室に行きました。その際に聞いた
    ことが印象的。江戸時代は各地の方言があったので
    大名たちが共通語として利用していたと聞きました。
    そう言われてみると、少し言葉がわかるような気が
    してきたのを覚えてます。
    伝統芸能は大事にしないとね! 時間みつけて観に
    行こうと思います。昨年夏に歌舞伎座の幕見に行った
    きりですから。。。

  2. HAL より:

    SECRET: 0
    PASS: ddee25ed642dffdd4c33b8c257dd55a3
    学生時代は、教授につれられて千駄ヶ谷国立能楽堂に何回か行きました。
    狂言は今でも通じる笑いがあって面白いですね
    ( ^ω^ )

  3. gatya より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    国からの補助を受けたなんて言ってなかったよ~
    なんでそーなるかね?
    しかもさ、後ろのほうなんて空いてて当然ジャンね
    一番後ろで見たガッチャでした☆彡

  4. のっちぃ@ミニ乗り より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 国からの補助を受けたなんて言ってなかったよ~
    うーん、「今年も予算がついて・・・。」なんて話がありましたよ。言わなくても良いのに~とか思っちゃったんですけど。
    > しかもさ、後ろのほうなんて空いてて当然ジャンね
    そうなんですか?初めて行ったのですが、狂言界のビッグネームが来ていて、空席があるのが驚きでした。宇都宮あたりだと、空席が出ちゃうんですね。
    > 一番後ろで見たガッチャでした☆彡
    ガッチャさん、コメントありがとうございました。
    また色々教えてください。

コメントは停止中です。