宇都宮の分譲地

「ナイスアベニュー若草4丁目プロジェクト」 ナイス 栃木の分譲地レビュー41

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ナイスアベニュー若草4丁目プロジェクト」 宇都宮市若草四2677番16付近

宇都宮市若草4-19-1

 

 

前回の分譲地レビューでも書きましたが、若草というところは、道路さえ広ければ、素晴らしい住宅地域です。

 

その中にあって、この分譲地は南側道路が地区内の幹線道路になっていて、その条件を満たしています。3区画のミニ分譲ですが、角地になっています。

こういった分譲素地は、区画割りに苦労するものですが、敷地規模も170~190㎡ですから適当なものです。ナイスさん、良い土地を仕入れましたね。

 

ちょっと気になるのは、西側道路に面した横長の区画(No1が振られています)です。

 

確かに南側の道路は広いのですが、西側はやはり4.5m位しか有りません。

それと東西に長い土地は、全室南向きのプランが出来るのですが、南側の家との距離が問題になります。あまり近いと日照の面でデメリットが出てきます。

 

一方、南道路面の画地は、図面だけ見ると縦長に見えますが、実はこれが良かったりします。全室南向きは無理ですが、浴室や寝室、クローゼットを北側に配置すれば問題有りません。

 

参考プランが出ているので拝見しました。

以前、ナイスさんの建物で、リビング内に階段を設置して、必ずリビングを通らないと2階に上がれないという、家族のコミュニケーションを重視するプランを褒めちぎりましたが、西側道路面の画地はそうなっているのに、南側道路面の画地はそうなっていません。

既に建築中ですから、プラン変更は難しいでしょう。

 

どちらが良いのか?


「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

この記事を書いたのは私です。

 

広告