宇都宮の分譲地

「ウッドユータウン若草3丁目」 トヨタウッドユーホーム 栃木の分譲地レビュー40

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ウッドユータウン若草3丁目」 宇都宮市若草三丁目2700番1付近

宇都宮市若草3-22-1

 

 

若草というところは、地図で見ると区画整然としています。区画整理事業が施行されたわけでもなく、地区計画があるわけでもないのに、なんで区画が整形で、若草全体も整形なのかわかりません。地盤はほとんど平坦です。

推察するに、耕地整理の様なものが行われて、そこが徐々に宅地化したのではないかと思うのです。だから地区内の道路は、幹線は広いですが、ほとんどが4~4.5mくらいの狭い道路です。これで全部の道路が5m以上あったら、素晴らしい住宅地域になっている事でしょう。

もし正確なことを知っている方がいたら、教えてください。

 

若草には、スーパー、ホームセンターがあり、東側の日光街道や北側の宇都宮環状線沿いにもたくさんの店舗があります。この分譲地からは細谷小学校までも約500mと生活至便です。

 

さて、この分譲地は南側道路ですが、幅員は約4.5mとなっていて、はっきり言って狭いです。そこから6mの開発道路が櫛の歯のように出ている区画プランです。素地の奥行きが足りなかったため、こういった区画割りにしたのでしょう。ただ、街並み感としては、さすがと思わせるところがあります。

 

広い道路にこだわるウッドユーさんにしては、珍しく狭い道路沿いに・・・と思ったら、とっても広い道路に面してました。なんと、分譲地の北側は宇都宮環状線です。建物はみんな南向きで、宇都宮環状線には背を向けていますが、接しているのは間違いないです。

 

これってどうなの?


「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

この記事を書いたのは私です。

 

広告