不動産鑑定

「戸祭グリーンヒル3期」分譲地 トヨタウッドユーホーム 栃木の分譲地レビュー31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「戸祭グリーンヒル3期」 宇都宮市上戸祭町3053番18付近

宇都宮市上戸祭町3053-18

 

 

「戸祭」とつく地名のエリアは広いと書いたことがありますが、この分譲地は「戸祭」と表示していても、上戸祭町です。戸祭、で切っちゃうと、もっと南の方と勘違いしますね。それが戦略なのかもしれませんが。

更に紛らわしいのは、「戸祭グリーンヒル」は3期に分かれているのですが、同じ分譲地内ではなく、1期、2期は場所が全く違うということです。地図で見ると「戸祭第3グリーンヒル」と書いてあります。プロジェクト名と表記が違うのも紛らわしいですね。

今回の「戸祭グリーンヒル3期」は、宇都宮環状線のすぐ北側になります。そして宇都宮北道路の東側、宇都宮カントリークラブの西側という位置にあるので、土地勘のある人に対しては非常に説明のしやすい場所です。

 

ゴルフ場の脇にあると来れば、やっぱり傾斜地にあります。南西傾斜です。結構きついので、歩いて登ると息が切れてしまうかもしれません。いいトレーニングにはなりますが。それぞれの画地が造成によって地盤を隣より約0.5m程度高くし、ひな壇状に仕上げています。情報によれば8区画の分譲となっていますが、グリーンヒル3期自体は、百数十戸程度ある大規模な分譲地です。平成5年頃に開発許可を取得していますので、結構長い期間をかけて分譲しています。そのため、ちょっと築年が経過した家も見られます。

良く資料を読むと、市街化調整区域で開発許可を取得して分譲しているので、厳密に用途が定められているはずです。建ぺい率・容積率も50%・80%と厳しい方です。

太平洋東北沖地震にも耐えて地盤には問題がないようですし、各施設へのアクセスも気になるものは有りません。

 

ただ、宇都宮北道路はどうなんでしょう。昼間はほとんど騒音・振動は気になりません。では夜は?

必ず夜の環境も確認しましょう。

 

 

「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

広告