不動産鑑定

「西茂呂ニュータウン」分譲地 無限開発 栃木の分譲地レビュー24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「西茂呂ニュータウン」 鹿沼市西茂呂3丁目20番付近

鹿沼市西茂呂3-20-12

 

 

西茂呂地区は、鹿沼市内で人気のある住宅地です。そのため、分譲業者による開発も多い地域です。

上野町~貝島町(晃望台)~西茂呂は黒川の東側の河岸段丘の上にあって、鹿沼駅西通りから西側が平坦になっています。そして鹿沼駅西通りの東側は東方への傾斜地になっています。この分譲地は、その平らな方にあります。傾斜はほとんど無いと言って良いでしょう。

そして、通り沿いには店舗が建ち並んでいて、買い物も便利です。緑が丘小学校までは約600m。つまり、西茂呂エリアの中でも立地が良好な場所です。

そこでの25区画の大型分譲というのは、あと何回も出来るものでは無いでしょう。

 

分譲業者の開発が多いと書きましたが、実際に現地に行ってみると、すぐ隣でグランディハウス、晃南開発の2社が同時に分譲しています。グランディハウスさんは建売4棟、晃南開発さんは仲介物件でしょうか?

まさに激戦区。それでも25区画の内、14区画は売れてしまったようです。さすがに人気のエリアです。

 

無限開発さんは、基本的に土地のみの売却で、建築条件はありませんから、自分の好きなハウスメーカーを選ぶことが出来ます。

「うちは建物で儲けられないから、どうしても割高になる」と関係者が言ってましたが、価格表を見ると、全然そんなことはないと思います。むしろこの立地ですから、坪単価は安いんじゃないですか?

でも、価格表を見て、配置図を見ると・・・。なるほど、理由が見えてきました。

 

「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

広告