不動産鑑定

「シーズンコート栄町」分譲地 カクニシビルダー 栃木の分譲地レビュー23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「シーズンコート栄町」 鹿沼市栄町3丁目24番付近

鹿沼市栄町3-24-1

 

鹿沼市栄町というのは、西茂呂区画整理事業地内です。区画整理事業が完了してから付けられた町名なので、なじみのない方も居るかと思いますが、西茂呂区画整理事業地内の西側を「西茂呂」、東側が「栄町」です。町名が違うだけで、エリアとしては「西茂呂地区」という括りとさせて頂きます。

 

西茂呂地区は、鹿沼市内で人気のある住宅地です。かつては、水利が悪くて水稲ができず、乾燥して冬には土埃が酷く、「茂呂に嫁に行くもんじゃない。」と言われていたそうです。それが今では、たくさんの店舗が出来、アパートや住宅が建ち並んでいます。幹線沿いにはほとんど建物が建ったので、地域として熟成したように見えるのですが、実は裏に入るとまだまだ農地が残っています。特に栄町側は宅地化が遅れ気味です。

 

この分譲地も、その遅れた方にあります。周囲は農地。調整池に向かって、南西側に傾斜しているのがわかります。但し、画地ごとの高低差は0.3m位ですから、急傾斜ではありません。

6区画の内、角地の2区画は売れてしまったようです。同時に売り出して、良いところから売れてしまうのは、売る側からすると価格設定の失敗です。まあ、良くあることですけど。自分も経験有りますから。「もっと高く売れたんじゃないか?」って怒られました。

角地を買えた人はラッキーでしたね。

 

JR日光線「鹿沼」駅までは約2.8kmありますが、鹿沼ではあまり駅は意識されません。さつきが丘小学校までは550m。緑が丘小学校の方が距離的には近いのですが、学区の関係です。でも距離的には丁度良いくらいです。中学校は東中で、これは遠いですが、仕方ないです。

 

建築条件付なので、未契約の区画は家が建っていません。まだまだ供給されるエリアですが、消費税アップで駆け込み需要が有るのか?

 

「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

広告