不動産鑑定

「テクノポリスセンター サウスヒルズ」分譲地 アイダ設計 栃木の分譲地レビュー18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「テクノポリスセンターサウスヒルズ」 宇都宮市野高谷町1179番1付近

宇都宮市野高谷町1179番1

アイダ設計さんも地元ではなく、さいたま市の会社ですね。ただ、進出は早く、土地50坪程度の都市型の小さな住宅を売るというイメージが定着しています。向こうからすると、50坪なんてとても広いと感じているんでしょうね。

 

現地に行くと、別ブログであげた建売情報センターさんの分譲地のすぐちかくに、「TKハウジングセンター」の青い幟が立っています。これは、売り主はアイダ設計さんで、その販売を「TKハウジングセンター」さんがやっているみたいです。ネットでTKさんのページを調べると、取引形態は「媒介」となっています。媒介と言うことは、新築物件で仲介手数料を取るのでしょうか?

 

全部で27区画有りますから、街並みの統一感は出そうなところです。外構の造りは統一されているのですが、片流れの屋根の向きがあちこちなので、統一感と言うよりはそれぞれの建物の主張が出ています。

 

地勢は北傾斜ですが、造成によって平坦にしてあります。ですから、北側道路の画地は、建物の地盤と道路とに高低差が有ります。

 

エリアやマーケットの分析については、先のブログにも書いておいたので、そちらを見てください。

 

27区画もあれば、画地によっては、残念な処もでてきます。これは現地に行ってみればわかりますが、売り主さんのせいではありません。「やられちゃった」感があります。

きっとアイダ設計さんも悔しがっていることでしょう。同情します。

 

さて、建物は外観しか見ていないのですが、仕上げ面で「!?」という点があります。

さすがに素人はここまで見ていないと思いますが・・・。

 

 

「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

広告