不動産鑑定

「ナイスアベニュー戸祭グリーンフィールド」分譲地 ナイス 栃木の分譲地レビュー10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ナイスアベニュー戸祭グリーンフィールド」宇都宮市戸祭町2129番1

  • 宇都宮市戸祭町2129-1

 

 

ナイス株式会社というと、マンションのイメージが強いですが、実はもとものは木造住宅です。それと、一応横浜市の会社ですから、それだけで都会的な匂いもします。

さて、中身はどうでしょうか。

 

激戦区の戸祭町です。戸祭から上戸祭まで、10現場以上がひしめいています。

 

このナイスアベニューは、ここ十年くらいで整地された地域にあります。区画整然としているので、人気もありますが、まだまだ空き地があります。競輪場通りからほど近く、日光街道のすぐ裏になるので、商業施設にも近いです。戸祭小学校までも約1kmです。公園も整備されており、エリア的に問題はありません。

 

今回は、モデルルームの中を案内して頂けたので、建物のほうもチェックです。

 

断熱性を強調されてましたが、確かにペアガラス等もいいものを使っています。

おや、洗面・脱衣所、風呂が2階のレイアウトになっています。これは動線を考えたということです。そして1階には内壁に構造壁がなく、広いリビングが実現しています。木造軸組工法ですが、構造がしっかりしているという証明です。後から、パーティションで壁を仕切れば部屋を作ることができるように工夫されています。

 

でも、一番特筆したいのは、一般的な間取りは、玄関から入ってきて、そのまま階段を上っていくようになる、つまり玄関ホールがあって、扉を開けてリビングに入るのですが、この建物は階段がリビングの中にあるので、必ず2階の部屋に行くのにリビングを通らないといけない間取りになっているということです。まあ、これも断熱性のたまものなのですが、とても感心しました。まあ逆に玄関ホールにはトイレだけが残ってしまっています。

 

ちょっと褒めすぎでしょうか?

いや、問題は都会型なので、土地面積が150~170㎡程度と、宇都宮にしてはちょっと小さいことでしょうか。東京近郊なら十分大きいんですが、宇都宮のマーケットで受け入れられるのか?

 

 

「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

広告