不動産鑑定

「グランシエル貝島4期」分譲地 グランディハウス 栃木の分譲地レビュー6

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「グランシエル貝島4期」 鹿沼市貝島町706番15外

  • 鹿沼市貝島町706-15

 

この分譲地は、貝島西区画整理事業地内にあります。工事の方はほぼ完了しており、あとは換地を待つだけとなっています。区画整理事業以前は、田んぼの中に向上や農家住宅がぽつぽつあるだけでしたが、広い幹線道路ができて、その周辺には区画整然とした住宅用地が広がっています。最初はアパートが目立ちましたが、工事が完了すると、一般住宅が建ち始めましたが、まだまだ空き地が多いです。

区画整理地ですから、公園もあって環境も良いです。元は田んぼで、地盤が心配かもしれませんが、鹿沼市の事業ですから後々安心です。

 

市街地中心部の外れにあり、東武日光線「新鹿沼」駅までは約1.3km。新しくできた幹線道路をまっすぐ行けば良いので、車なら2,3分です。小学校までは約1.2kmで、まあ普通。鹿沼の旧市街地へも、晃望台や西茂呂の商業地へも車で5分圏内で、立地としては優れています。

 

総戸数は6戸。見学日には全て建物が建っていましたが、うち半分はまだ工事中でした。

両側を道路に挟まれた土地を南北に背割りして分譲しています。よく見ると、地勢は北傾斜で、北側道路に面している方が少し低くなっています。ということは、北側の画地の日当たりが懸念されます。

南側の建物は、当然北側一杯に建てられていますし、土地面積が190㎡とちょっと小さめで、現在は工事用の足場もあるので、建物が詰まって建っているように感じるかもしれません。でも2階建てなので、全く日が当たらないということは無いと思われます。それに間取りが全居室南向きに作られる等の工夫がされています。

そして分譲価格で200万円の差がついています。6戸のうち4戸は売れてしまっていますから、多分残りも売れてしまうのでしょう。

 

しかし鹿沼は、東の高台の方が人気があるようで、貝島周辺の動きはちょっと鈍いようです。昔から鹿沼に住んでいる人間としては、こちらの方が良いと思うんですけどね・・・。

 

 

「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

広告