不動産鑑定

「セントパーク府所町」分譲地 丸和住宅 栃木の分譲地レビュー8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「セントパーク府所町」 鹿沼市府所町71付近

  • 鹿沼市府所町71

 

さて、府所町でのもう一つの分譲地です。

地域の様子については、マルニホームさんの「ハートフル府所」の方をお読みください。

隣接なので、状況は同じです。それどころか、検索地番も同じです。

何でかはわかりません。

 

ホームページでは東武日光線「鹿沼」駅からは道路距離で1,400mの表示になっていますが、まず東武じゃなくてJRですよね。そこはスルーにしても、1,400mという距離は?坂を下って、信号を回り込んで、その奥、という立地ですから、測り方によっては短く出来ますが、当社のソフトでその通り測っても1,400mでした。ちゃんと表示しています。

東小まで800m、東中まで300mというのも正しいです。

そういったアクセスがよい場所ですから、今後どうなっていくのか楽しみな地域です。

我々の価格バランスからすると、現在の分譲価格3万円台/㎡は安すぎる感じがします。

またこれで、鹿沼の住宅地の価格は下がってしまいますね。

 

地勢はほんの少しだけ南に傾斜しています。西の方には黒川が流れており、東側はその河岸段丘になって高台になっていて、その下には西武子川が流れています。そして、この分譲地は西武子川沿いにあると言うことです。つまり川に挟まれた地域で、しかも川沿いです。

普通の河川堤防の背後の田んぼであればそれほど地盤の心配は無いのですが、川に挟まれているというのは、地盤が緩い可能性が有ります。

チラシをみると「地盤改良が必要な場合は当社が負担します」と書いて有ります。

通常、造成工事をすれば、検査をして保証をするのが当たり前のようになってきていますので、敢えてチラシにこういう記載をすることは無いと思うのですが、丸和住宅さんのほうが若干値段が安いというのも、やはり何か有るのかもしれません。

地耐力の値がどれだけなのかわかりませんが、場合によっては地盤改良が必要です。

購入時は、営業の方に良く説明を受けましょう。

 

 

「もっと詳しく知りたい方はこちら」

「栃木の分譲地レビューのブログについて」

広告